ほすとちゃん。

『私のホストちゃん〜血闘!福岡中洲編〜』12/7マチネ、VIPシートにて観劇して参りました。自己満覚え書きなので公演始まったばかりですがネタバレしながら書いていきます。よろしいか!
まずVIPシートの恐ろしさから説明します。VIPシートとは15500円の前方座席が確約された高額チケットのことです。公演中にホストたちが挨拶(というか口説き)に来たり、会場内に先行入場できたり、優先的に物販購入できたり、おみやげが付いたり等のサービスが受けられます。そういうシステムをよく理解しないままものすごい倍率の中勝ち取ったVIPシート。当日行ってみて度肝を抜かれました。まず入場。他のシートの人は待機列があって、そこに並んでから入場して行く中、VIPシートは別の入口からサラッと入場。開演30分前だったこともあり、物販は長蛇の列でした。うわーこれ並ぶのか、とげんなりしているとスタッフさんが「VIPシートのチケットをお持ちの方でグッズの購入を希望される方はこちらにお越しください」とのアナウンス。行ってチケットを見せると、列のだいたい先頭で物販コーナー直前のところに並ばせてくれました。なんという割り込み感!何時間も並んでる人もいるだろうに申し訳ないなー、と思いながらグッズを購入するのでした。金で物を言わせてる感パネェ。会場にいたお姉さんが「ファストパスみたい!」って言ってたけどまさにそれ。すごい。
で、内容の話をすると、正直細かいことはあんまり覚えてません。だって休憩込みで200分ですよ?途中で退屈することは無かったけどさすがに疲れました。その後アフターイベントもあったしね…。盛りだくさんすぎました。もうね、脳味噌の容量追いつかないの。ショートして頭痛くなるレベル。



とりあえず推し演じる深雪のかわいかったポイントを箇条書きで挙げると

  • 宮崎出身だから九州訛りで話す
  • シャンパンのつぎ方がニコ生の時より上手くなった
  • 嫌悪感丸出しの蔑んだ視線、表情
  • 腰振る系ダンスが微妙にえろくない
  • 記憶喪失(のフリ)
  • 車イス、そして自操、からの夕妃に駅弁スタイル
  • ベストとワイシャツの前を開ける(tkb見えず)
  • 舞台上で盛大にすっ転ぶ
  • ランキング発表時の百面相
こんな感じでしょうか。詳しく書くと本当にただの変態みたいな発言しかできないので割愛させていただきますが、今まで見たことないような表情をたくさん見ることができて大満足でした。「瞳の奥に秘密を隠す不思議系ホスト」なんて謳い文句の深雪ちゃんでしたが、天真爛漫なかわいらしい印象の方が強かったです。舞台上だとあの紫色の瞳が目立たないんじゃないかって思ってたんですが、近くに来た時とかカメラが寄った時とか結構よく見えて。不意にあの紫が視界に入るとドキッとしたので、個人的にはとても魅力的に映ったな、と。ただ、本人にはあの紫も見えてないんでしょうけどねーちょっと複雑。



ホストちゃん全体としての感想としては、まじでこの一年を総括してるな、と。煌びやかで、面白くて、ちょっとホロリときて。「ここまでふざけちゃっていいの!?」と思った部分も多々ありましたが、年末に相応しい素晴らしい舞台でした。正直ドラマ版のホストちゃん苦手で、推しが出るとはいえチケット取るかどうか結構悩んで。でも、思い切って観に行って本当によかったなって思いました。楽しかった。
なかでも松岡充氏は素晴らしかったです。昔から好きで、「人にやさしく」とかも見てて、そんな人を初めて生で見る機会に恵まれて。あの歌唱力には圧倒されました。素敵でした。他のキャストもイケメンばかりで。誰見ていいのかわかりませんでした。目が10個くらい欲しかった。特に廣瀬智紀氏がもーーーー美しくて。スタイルも良くて。同じ人間とは思えないレベルで。ほんとキラキラしてた。儚い感じの美しさじゃなくて力強い美しさなんですよね。それなのにすげーヨゴレ役やってて。急に春よ来い歌ったり謎の面白さがあって。素敵。天は彼に二物以上のものを与えています…。あと、五十嵐麻朝氏がとても格好良かったですね。ホストちゃんメンバーの中で一番タイプです。調べてみたら誕生日が私と同じらしく。トレカも隼人引いたのでなんとなく運命を感じています(笑)



ホストちゃんといえばランキング制度だと思うんですが。私の観に行った回は咲夜(平田裕一郎氏)がトップの回だったんですけど。今日のマチネで深雪ちゃんがトップ取ったそうですね!おめでとうございます!嬉しい!一度でいいからトップ取らせてあげたいなって思いつつ、私の力じゃどうにもならなくて、どうにか開幕前のランキングを落とさないように頑張ってくれることを祈ってたんですが。こんなにすぐ叶うなんて。本当に嬉しい限りです。愛されてますね、彼。トップ取ったってことはきっと接客を受けた太客の方がいらっしゃるってことなんでしょうけど今は考えないでおきます。本当におめでとうございます。
私結構同担拒否の気があって。近くに推しが被った人がいるのがダメなんですよね。個人イベントとかでもあの空間苦痛なんですよ。でも行っちゃうのはそこに推しがいるからなんですけど。でもね、舞台観終わった後に、別のキャストのファンの人が「染様綺麗だったね!」とか「あんなに演技できるんだね!」とか話してるのを聞くのが本当に好きで。褒められてるよ、愛されてるね、って思いながら会場から出て来るのがものすごく好きなのです。ありがたいことに、ここのところ観に行っている舞台の帰り際に必ずそういう会話が耳に入ってきて。嬉しくて仕方ないのです。これだからやめられない。まだまだ応援していきます。



最終的にレポでも何でもないところに着地しましたがまあいいでしょう。ということで、次回名古屋栄編!本当に次回作が制作されるなら、推しとか関係なく是非観に行きたいと思います。