いべんと。

12/23に染谷俊之氏バースデイ&クリスマスイベント両部参加してまいりました。7月の屋形船イベント以来久々の至近距離イベントでした。やはり推しは地上に舞い降りた天使でした。ざっくりした覚え書きをぶん投げたいと思います。



第一部はバースデイイベントメインで。今まで演じた役を振り返るコーナー、サイコロトーク(という名のムチャぶりコーナー)、お祝いVTRっていう流れでした。最初にムーミンパパをかたどったケーキが出てきて、みんなでハッピーバースデー歌いました。めっちゃはしゃいでましたね。
役を振り返るコーナーでは実演を交えながら裏話とか語ってくれて。私はテニミュからの新参者なので、それ以前の役はブログ読んだくらいの知識しかなくて。本人から細かく説明してもらえてすごく嬉しかったです。『遥かなる時空の中で2』の時は自分の演じるキャラをよく知るために攻略本片手に夜通し乙女ゲームしてたっていう話が印象的でしたね。テニミュの平古場凛のことを「一番思い入れのある役」って言ってくれたのはすごく嬉しかったです。GMKKとかもちょっと踊ってくれました。ペダステは全く観たことないので、公演中はロード漕いでるていでずっと小走りっていうのを聞いてちょっと興味わきました。かなりガチで石垣くんの大事なシーン演じてくれたりもして。迫力があって鳥肌立ちました。役について真剣に語ってくれる姿は輝いてましたね。やっぱり内に秘めてる熱量のすごい人なんだなって思いました。聞いてて泣きそうになりました。
サイコロトークはお題に合わせてムチャぶりに応えるコーナーでした。「語尾にニャーとつけながら役のセリフを言う」っていう感じで。そこで本人も知らないサプライズがありまして。スタッフさんに腕掴まれて袖に連行される図はシュールで面白かったです。そのサプライズっていうのがコスプレだったんですけど。本人が前からブログで「コスプレしてみたい」って言ってたのを汲み取ってくれたらしいんですが。サプライズ2回引いたので薄桜鬼の沖田総司(洋装)と進撃の巨人の調査兵団のコスプレしてました。沖田さんは今の髪型ドンピシャだったので全然違和感なくて。セリフも言ってくれたんですが素敵でした。すぐに次のサプライズ出ちゃったのでほんの一瞬だけだったんですけどね。調査兵団はもう言わずもがななんですが。普段からジャケット羽織って自撮り画像上げてたので似合わないはずないんですよね。インナーが体型ピッタリに作ってあったので身体のラインがくっきりしててテンション上がりました。くびれが芸術的でした。忙しくて写真撮れなかったみたいなんですが、衣装もらったそうなので後で上げてくれるみたいです。楽しみ。
お祝いVTRも本人に内緒だったそうで。蒼井翔太氏、廣瀬智紀氏、赤澤燈氏からコメントが来てました。みんなキャラ濃すぎな!特に廣瀬氏!「俺にとってとしゆきは心の友だと思ってるんだけど、としゆきにとって俺は何?」とか面白すぎました。本人も恥ずかしくなって両手で顔覆ってたし。あの方綺麗なお顔立ちに反して本当にいいキャラしてますよね。推しにとっても心の友らしいですよ。どっちがジャイアンか聞かれて「二人ともしずかちゃん」て答えてたのはツボでした。
その後チェキ撮影だったんですが、白タキシード着てました。ちょっとマルガリータを彷彿させる感じでしたね。「前髪ぱっつんお揃いですね!」って言われたので一生ぱっつんでいます。



第二部はクリスマスイベントメインで。登場がサプライズすぎました。黒髪のウイッグをかぶって付けヒゲをしてスタッフさん(バーテンダー)に扮してバーカウンターから登場。本人考案のノンアルコールカクテルをファンに直接手渡ししてたのはまさかの本人でした。私も本人から受け取ってたことになるんですけど、全然気づきませんでしたね…。俯いてるしちょっと無愛想だしで違和感はあったんですが、それほどよく見ずに受け取っちゃったんですよね。バレないようにあえてそうしてたみたいです。他のファンの方もほとんど気づいてなかったですね。「みんなちゃんと「ありがとうございます」って言って受け取って行くの!いい子ばっかり!みんな大好き!」ってちょう喜んでました。かわいい。
第二部はマジックショー、質問に答えるコーナー、絵本朗読っていう流れでした。最初にまっさらなケーキが出てきてそれを推しがデコレーションするっていう感じだったんですが。スタッフさんのユニフォームだから汚せない!って白い寸足らずの割烹着を事務所の後輩に着せてもらってました。思いっきり抱きつかれてました。ごちそうさまでした。
マジックショーではどういう経緯でこうなったかっていうVTRが流れたんですが。自宅で練習してる時の映像がびっくりするくらいおっちょこちょいで。素の状態かわいすぎましたね…。マジックはどうにか成功させてましたけど、かなりタネあかししまくりのマジックでした(笑)
質問コーナーについてはあんまり詳しく覚えてないので割愛させていただきますが、シャンプーは今はロクシタン愛用だそうです。アッシュすぐ抜けちゃうからいいシャンプー使おうと思って独断と偏見で決めたそうです。好きな女の子の仕草は萌え袖だそうで。私は彼の萌え袖が大好物です。好きな女の子の髪型はショートボブ。ちょうどショートボブにしようかと思ってたので、私がショートボブになっても推しの好みに寄せた訳じゃありませんのであしからず。
絵本朗読ではムーミンの絵本を読んでくれました。推しの声大好きなのですごく私得なコーナーでした。各キャラの声に寄せて読んでくれたのもかわいらしくて。ミィとムーミンママが好きでした。スナフキンの「チェーリオ」がめっちゃ面白かった。
チェキはサンタ衣装での撮影でした。テンション高くて何故かハイタッチから始まるという。今回も抱かせていただきました(肩を)。「抱かせていただいていいですか?」って聞いたら「抱いてくれ!」って。かわいすぎか。訴訟問題。



今回のイベントは総じて、ものすごくファン想いなんだなって改めて思わされるイベントでした。第二部とか「みんな大好き!」って言いまくってましたし。今までそんなに大好き大好き連呼してることなかったのでびっくりしました。しかもめっちゃかわいい表情して言うんですよねそれを。たまらん。チェキの時にファンとしっかり交流してるのはいつものことですけど、今回はイベント中に会場全体を見渡して、ひとりひとりの顔をしっかり見つめてる印象が強かったです。第一部は前方だったので目が合うのも当然だよなって思ってたんですけど、第二部はどちらかといえば後方寄りだったのに何回も目を合わせてくれました。もしかしたら悪目立ちしてただけなのかもしれませんけど(特に何かしてた訳ではありません)。
第一部の時に今までバトゥールでやった個人イベント(全三回)全てに参加したことがある人挙手したんですけど、意外と少なくて。前方で手挙げてるの私くらいしかいなくて。推しが壇上からきちんと目を合わせて「ありがとうございます」って頭を下げながら言ってくれました。すーごい嬉しかったです。私の方こそありがとうございますって感じなんですけど。あと、私の座席通路近辺だったんですが、退場する時に手を振ってたら向こうから手を重ねてハイタッチしてくれまして。本当に優しいなって思いました。大好きです。一生推します。



今回のイベントは今までよりもきらびやかに着飾ってるお姉様方が多くて、田舎の地味女は戦々恐々でした。こえーよ。話してみると皆さん優しい方ばかりでしたが、もうだいたいファン同士の輪ができてて、コミュ障ぼっちには辛い空間でした。バスツアーとかも検討中みたいなので本格的に推し友達作らないといけないなって思ってはいるのですが…。推しに対しての感情が歪みすぎてるのでなかなか踏み出せないんですよね。このブログをご覧の方で私と仲良くしてくれるという心優しい染谷推しさんがいらっしゃいましたら是非ご一報ください。切実ですまじで。



これで今年の現場は終了となります。素晴らしい推し納めでした。私にしてはよく通いました。
また今年のまとめ記事上げに来ます。この間推し振り返りの記事書いちゃったのでほとんど同じようなものなんですけどね。